補聴器ヒヤリングスタッフ

補聴器ヒヤリングスタッフ

現在の仕事

ご来店されたお客様への補聴器の販売やアフターメンテナンスです。まずお客様のお困りごとや様子をお伺いし、その方に合った補聴器のご提案を行います。又、ご購入頂いたお客様へも、大切にお使い頂くため、調整 やアフターメンテナンスを行います。
聞こえ具合や感じ方は一人ひとり違いますので、ご要望に合わせて調整をするのはとても難しいですが、会話の中からヒントを見つけだし何を求められているのかを考えながら対応しています。
 

仕事のやりがい

補聴器は購入後もお客様と長いお付き合いになります。
あるお客様との出来事ですが、今まで特に不自由を感じなかったそうですが、職場で指摘され補聴器をしてみようとご来店された時の事です。
お試し期間中、車のすれ違う音や車内のウインカー音、離れた場所での会話や職場の機械音、水の流れる音や物を置く音が聞こえてとても驚いたそうです。
でも、実際に補聴器を体験する事で、今まで聞こえていなかったことへの驚きや、聞こえることの喜びを感じたことで、「相談してみて、本当によかった!」と大変お喜び頂きました。 
お客様の聞こえをサポートする事で、QOL(生活の質の向上)のお手伝いができる事はこの仕事でしか経験できないと思います。
 
 

学生時代に取り組んだこと

学生時代に体験した、医療現場での実習研修を通じて感じた事ですが、病院を受診される患者様の多くは不安な気持ちの中、お越しになっていらっしゃる方がほとんどです。
補聴器をご検討されるお客様も同じだと思います。
お客様への話し方、声のトーンに気を付け、どうやったら不安な気持ちを取り除き安心してご相談頂けるか考える意味では、今の仕事への取り組み方にも通じていると思います。
 

プライベートの過ごし方

休日は気分転換に外出することが多いです。神社やカフェ、動物園やライブなど出かけていろいろなシーンで外での刺激を受けます。お客様との会話の話題つくりにもなりますし。
 
 

就活生のみなさんへひとこと

自分に合ったお仕事やご縁はきっとあると思いますので、情報を集めていろんなことにチャレンジしてみると楽しいと思います。


PAGE TOP